2013年11月05日

久々に京都御苑の中を散策してきました



上の画像は今日の一条邸跡のイチョウの木。
まだ、本格的とはいかないですが、黄色く染まってきていました。

父の車いすを押しながら、あちこち回りながら、
御所の中も通り抜けがてら、撮ってきました。
主な用事は銀行だったんですが。


最近は、今年の秋がお天気で暖かい日が多かったおかげで、
家の外で歩くリハビリを多くしてきました。
そのせいで、あちこち散策することが減ってたんですが、
(散策するよりリハビリ優先!)
たまにはと思って。

最近のリハビリは話すほうも歩くほうも、
○○週間!のように、集中してやるやり方にしています。

ずっと同じことを続けていると、どうもうまくいかなくて、
話すリハビリも咳き込むし、
歩いたり階段の上り下りも足が上がりにくくなったり。

実際に、歳を重ねて歳相応になってしまうのは仕方ないのですが、
無理せずにと思うと、減らしていかざるを得なくなるんですよね。

でも、そうしてしまうと、本当に弱ってしまう。
行ったり来たりですが、
今は徹底して、ボケ防止に話すリハビリ!
今は徹底して、外を歩いて足腰を鍛えるリハビリ!

というように、時間を少し区切ってやっています。

さて、そんなことより、今日撮ってきた写真をもう少し。


紅葉はまだ青々としていました(一条邸跡から下って行ったところ)



なかには紅葉しているものもありましたが、ちょっと枯れ気味?



少しずつですが、秋の気配を感じます。
今、紅葉しているのは主に桜の木のようです。


そしてこちらは、御所ではなく府庁前。
第二日赤の前のケヤキ並木。ちょっと色が変わってきていました。


おまけ:
京都の紅葉の名所の色づき具合をまとめたNAVERまとめも作っています。
よろしかったらご覧くださいませ。
2013年京都御苑(御所)の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・高台寺の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・東福寺の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・嵐山の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
posted by fooca at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
この記事へのコメント
父面会に老健に来てます。お元気ですか?更新されてないので心配してます。携帯から投稿です。
Posted by hotaka at 2013年12月28日 18:17
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。
また、ご心配いただき、ありがとうございます。

ちょっと更新が開いちゃいましたね。
実は、父が11月のこの後、咳が出るようになって、
だんだんひどくなり、いろいろ検査(心電図、心エコー、肺のレントゲン・CTスキャン、血液検査など)してもらっても、
検査結果上では問題なく…
という状況で、仕方なく、訪問医療の先生にお断りしたうえで、
違う病院を受診し、咳喘息ということがわかったのですが、
状況はよくなってはいるんですが、
快癒とは至らず、病院通いが続いていた状況で、
なんとなく、ブログに書くには釈然としないままで…
考え出したらきりがないんですが、
最初は風邪、インフルエンザ、肺炎(特に誤嚥性肺炎)、
そして咳喘息、はたまた肺塞栓症に百日咳なども疑ったり…。

一番ひどかったときは、立ち上がることもできなかった父ですが、
今は元気にリハビリをできる状態にまで回復しているので、
あとは咳がなくなれば安心なんですが。

年齢を重ねると、なかなか釈然としない病気も増えていくのかもしれませんね。
とにかく、早く咳がなくなることを望んでいるんですが。
Posted by fooca at 2013年12月28日 21:06
寒い時期は、医療施設(病院)・医療系施設のが無難ですよね。

肺炎球菌予防ワクチンはなされてると思いますが…温かくなれば、症状が徐々に落ち着かれると思いますよ。

それまで、休み休みにて付き添いや面会を辛抱ですね。
また、御自身もくれぐれも無理されずに御自愛願います。
Posted by hotaka at 2014年01月02日 16:55
hotaka様、
いつもコメントありがとうございます。

私もたぶん、温かくなるころには
落ち着いてくれていると願っています。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
hotaka様もどうぞご自愛くださいませ。
Posted by fooca at 2014年01月03日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79961278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ