2013年08月29日

最近、麻痺側の足の裏がよく吊るようになったらしいです。


Sole / treehouse1977


毎日、リハビリを欠かさずやっていますが、
この夏、本当に暑かったですね。

京都は猛暑日(35度以上)が連続16日という戦後最長記録に。

最初のころは良かったんですが、
クーラーをつけていても
徐々に体調がおかしくなってしまいそうでした。

そんな中、父もクーラーの中にいるのですが、
リハビリで歩くときのスピードがどんどん遅くなっていたんですね。

そのわけを聞くと、
どうやら麻痺側の足の裏が吊りそうになっているらしいんです。
自宅介護になる前、リハビリ病院で習った
足の裏のマッサージとかありましたが、
長年やってませんでしたし、ずっと大丈夫だったんですが。

それで、アキレス腱伸ばしとかの
準備体操をしてからリハビリに入るように。


でも、とうとう、歩くリハビリの最中に、急に立ち止まって
杖を放し、右足(麻痺側)を軽く上げて柱を持とうと…。
私はいつも、後ろでパンツを持って歩くリハビリに付き合っているので、
もちろん、しっかりと支えていましたが、
さすがにびっくりしました。

もう、そのまま畳の上に倒れるんじゃないかと…。

ちょっと時間を待って、落ち着いた様子になったので、杖を渡し、
ベッドまで歩いてもらいました。

そのあと、足の裏のマッサージをしたのですが、
ちょっとこの夏の疲れが貯まってるのでしょうかね。
リハビリの量を減らすというと、父は思いっきり怒るんですが、
今回ばかりはリハビリ量を減らしながら、足の裏の疲れを取らないと…。
と思っています。

それにしても足がつるというのは、
「糖尿病や肝機能障害の初期段階でも現れる症状」とかで、
肝臓が悪いと体の解毒作用がうまくいかず、
ミネラルのバランスを崩すことで足がつりやすくなるとも。
内科医に聞く。足がつる、こむら返りの対策は? キャリア マイナビニュース

次の訪問医療の時に、先生に相談しないと…と思っています。
posted by fooca at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
この記事へのコメント
こんばんわ。
自分も退院後、足腰が弱くなり・・メンテナンスしながら日々努力をしてます。寝る前にバケツのお湯にて「足浴」もされてみてはどうでしょう。
Posted by hotaka at 2013年09月02日 21:26
hotaka様、
いつもコメントありがとうございます。

hotaka様も肩の手術をされてから、
体調が今ももどられていらっしゃらないご様子。
少しでも早く、体調が戻られますことを祈っていますね。

足湯、いいですね。ちょっと考えてみます。
Posted by fooca at 2013年09月04日 07:23
いつも、いつも、頑張ってらしゃいますね。(^^)
お久しぶりです。本当に暑い夏でしたね。少しずつ涼しくなってきたように思います。
私は父と一緒にくらしておりませんが、たまに会って思うことは、冷房の為か、手足が冷たいなあ〜、と思います。
そうですね、足湯!いいかもしれませんね。
あと、脱水注意だけは、母に伝えています。
余談ですが、お父様の足の裏、きれいですね。
Posted by スマイル at 2013年09月10日 00:28
スマイル様、お久しぶりです。

仰る通り、今年は本当に暑い夏でしたね。
最近、ようやく気温も落ち着いてきて、
父の足の裏の調子もちょっと良くなってきているようです。

クーラーは入れているのですが、
温度設定を26度にしていたためか、
比較的、寒くない部屋になってたんですね。
※一緒の部屋にいる母は冷房が嫌いなので。

その分、ちょっと暑さで疲れて来ていたのかもしれません。
ちょっと元気になってきてくれているので、
今のところ一安心です。

ちなみに、画像ですが父の足の裏ではなく、
フリーの素材屋さんにあった画像で、多分赤ちゃんの足の裏です。

では、スマイル様もご家族様も
素敵な日々をお過ごしくださいませ(^O^)/
Posted by fooca at 2013年09月10日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73579688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ