2012年10月07日

倒れて6年。ようやく電話に一人で出れるようになった父ですが…

今まで姉との電話のやり取りは、
いったん私が話した後、父に渡してたんですね。
何度か教えてあげたんですが、今の電話の出かたが覚えられずに。。

それが最近、ようやく電話に一人で出れるようになり、
倒れて6年が経ちましたが、これも杖なしリハビリの成果かなぁと
思って喜んでいたんですが。。。

電話がかかってくると、姉と思って出てしまうんです(笑)。
もちろんちゃんとは話せないので、相手の方もわけわからない!

父に今の電話は誰だったの?って聞いても「わからん、わからん」。
どうやら間違い電話だったみたいですが、うーん。。
しかも、電話に出るのが早い!

仕方ないので、子機を取り上げておきました。。


smile dog. / yuko_okuy


リハビリのほうは順調ですが、増やすと疲れで足が上がらなくなる。
少し増やして様子見て、減らして、しばらく様子見て、また少し増やして…
そんな繰り返しになっています。

外出は京都御苑や二条城でも行けたらいいんですが、
ほとんどお買いものだけです(笑)。

でも、ぽつぽつ出かけてるので気分転換にはなってると思います。


そうそう、日本触媒の工場火災がありましたよね。
日本触媒は高分子吸収ポリマーを作ってる会社だとか。

おむつやリハビリパンツもそうですよね。
値上げとかにつながると辛いですよね。
いつもより多い目に、ネットで買いだめしたんですが、
この先がちょっと心配です。

Yahoo知恵袋
昨日、爆発炎上した日本触媒は吸水性ポリマーのシェア40%だそうですが、高齢者や...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494909379

日本触媒事故、紙おむつ生産に影響懸念 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2904T_Z20C12A9TJC000/
P&Gはアジア向けの紙おむつに使うSAPの多くを日本触媒から調達している。
同社の日本法人は「アジア供給への影響を最小限にとどめるため、代替調達の準備を始めた」
ユニ・チャームは日本触媒からSAPを仕入れていないため「すぐの影響はない」
ということのようですが。
posted by fooca at 13:07| Comment(40) | TrackBack(0) | 2012年の介護日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
良い生活リハビリですね。だんだんですね。微笑ましい光景が眼に浮かびました。
 風邪もギリギリ完治して・・・ドクタープラス等を完備し環境整備に今努めてます。
 明日、老健退所になります。明後日は通院介助、次の日にショート施設に入所です。

 抗生剤4日分処方されてかなり改善したのですが・・念の為に懇意の薬局にて漢方薬をもらいました。今日は仕事が辛くなかったです。でも、今日も早めに寝ます。

 お互いに頑張りましょう。
Posted by hotaka at 2012年10月08日 20:30
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

季節的にも風邪をひかれてる方が多くなっていますね。
私が通っているお医者さんも普段の倍の方が来られていて、
新たな方々ほとんどがお風邪でした。

改善されて良かったですね。
お仕事のことでもいろいろと大変なことがあったご様子。
お体ご自愛くださいませね。
Posted by fooca at 2012年10月09日 10:25
こんばんわ。
今日は施設の祭りでした。無事に終わりました。疲れて・・今日は静養確保です。
Posted by hotaka at 2012年10月21日 22:27
hotaka様こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お疲れ様です。
ゆったり休んでくださいね。
ちょっとずつ、寒くなってきていますが、
お風邪などおひきになりませんように。
Posted by fooca at 2012年10月21日 22:44
今日、父と共に「インフルエンザワクチン」注射してきましたです。関東も朝晩冷え込んできましたです。もうすぐに11月になるですものね。

 今日は掃除と洗濯を少し頑張りました。綺麗にすると気力が出てくる感じです。
Posted by hotaka at 2012年10月24日 23:56
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

ほんと、寒くなってきましたね。
京都も最低気温が10℃を下回る日も出てきて、寒くなりました。
父の部屋には、ストーブを昨日出しました(笑)。

お互い風邪をひかないようにしないといけませんね。
Posted by fooca at 2012年10月25日 11:43
http://www.drplusgunma.com/products.html 当施設でも使用してます。
http://www.drplusgunma.com/humidifier.html

 対インフルエンザ及びノロウイルス対応です。勤務先も気温差で風邪症状の方が数名・・意見報告で、あくまでも参考です。
 同様の物が探せば、もっと低価であるかも知れません。効果あります。

 休みながらですが・・ベット周りの環境整備・消毒・口腔内の確認などの確認。入院はお元気であるからとの医師の判断であるかと・・点滴の抜去は医師の指導を受けて家族も出来ると思います。
 医療による指示書の「訪問看護婦の導入」、介護保険でもできますが、主に健康管理などですから、往診してくれる医師に相談を・・既にされてるから、在宅での治療であるかと思いますが・・

 パソコンのメールアドレスも記載してます。何かありましたら遠慮なくどうぞ。休み休み・・お互いに頑張りましょう。
Posted by hotaka at 2012年10月25日 20:29
hotaka様、
いつもコメントを、そしてご心配いただき、ありがとうございます。

お医者さんの結果待ちなんですが、診察した時に
ある程度、教えて頂いているので、
次回の訪問医療の時に結果と対応について聞けると思うので、
今は、その間にいただいたお薬で様子見しています。

ご心配、ありがとうございます。
Posted by fooca at 2012年10月26日 09:56
 こんにちわ。
ぼちぼち・・と頑張りましょう。
Posted by hotaka at 2012年10月27日 11:33
  こんばんわ。
徐々に薬が効いてることだと想像してます。見て聞いて感じて・・・大変だと思いますが・・休みながら・・今日は寒い関東です。


 祈り応援してます。
Posted by hotaka at 2012年10月31日 21:05
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

ほんと寒くなりましたね。
京都も何日か前に木枯らし一号が吹いたニュースがありました。

家も母が居間で転倒して(大丈夫なんですが)、
念のためあちこちで検査をしてもらってるので、
ちょっとごたごたしちゃってます。

hotaka様もお体ご自愛くださいませね。
Posted by fooca at 2012年11月01日 08:23
 こんばんわ。寒いから足の動きとか悪いですよね。大事にならず・・お母様。ほっとしたところですか?
 大変でしたね。fooca様も休み休みですよ。
くれぐれもお大事に・・
Posted by hotaka at 2012年11月02日 23:00
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

母は大丈夫なんですが、もともとあちこち悪いところがあるので、
ずっと検査続きになってます。。

お互い、休み休み無理せずにがんばりましょう。
Posted by fooca at 2012年11月03日 08:27
 こんばんわ。今日は久しぶりの日曜日公休でした。日曜日勤務も慣れたものですが、やっぱ、日曜日休みは良いものです。今日の関東は強風もなく生活しやすい日でした。

 今日は日中、入浴して腰等を念入りに温めました。午後睡もして良かったです。
如何ですか?皆さんが良い方向に行くのを祈り願ってます。
Posted by hotaka at 2012年11月04日 20:23
hotaka様いつもコメントありがとうございます。

腰痛になられてるんですか?
私もつい先日から約1週間ほど腰痛でした。。
寒くなるとなりやすいんですかねぇ。

両親はどちらもまだ結果待ちです。。

hotaka様もお体ご自愛くださいませね。
Posted by fooca at 2012年11月05日 10:22
  こんばんわ。父が明日から二泊三日にて自宅外泊です。そして、明日は母の月命日です。今日、父の準備で毛布を洗い乾燥機・コインランドリーにて掃除機・モップとかは昨日しました。

 冷えと負荷に簡単に腰痛はなりますよね。やはり、準備体操とかが重要ですが・・・なかなか・・
 関東は明日、雨予想です。ボチボチ・・頑張ります。
Posted by hotaka at 2012年11月05日 23:34
hotaka様いつもコメントありがとうございます。

ほんとですね。
体操とかストレッチとか大切ですよね。
いつも思うんですが、体調がいいと忘れちゃう。
(体調が悪くても辞めるんですけどね(*^。^*)

コンスタントにっていうのはなかなか難しいですね。

お互い無理せず頑張りましょう。
Posted by fooca at 2012年11月06日 10:04
  こんばんわ。如何ですか?寒いのに湯たんぽとかも効果ありますよね。火傷しない様に配慮も必要ですが・・・電気毛布は喉が渇く・・安全だけど、・・・
Posted by hotaka at 2012年11月15日 23:44
hotaka様いつもコメントありがとうございます。

急に寒くなったり、また暖かくなったりと
寒暖の差がきついですが、
お互い無理せずにがんばりましょうね。
Posted by fooca at 2012年11月16日 13:11
 こんばんわ。明日は北関東は場所により雨からみぞれの予報も、山間部の沼田などは降雪見たいです。寒くなりました。ドクタープラスを再注文して対インフルエンザ・対ノロウイルス対策を講じます。

 fooca 様も無理せずに、ご自愛しながらですよ。
Posted by hotaka at 2012年11月21日 22:26
こんばんわ。
今日は久しぶりに撮影ドライブ散歩出来ました。
今日は一段と冷え込んだ朝でしたよ。年末の気温と同じぐらいだそうです。間違いなく「暖冬」ではないと思います。
Posted by hotaka at 2012年11月28日 23:31
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

寒くなってきましたね。
京都も11月なのに2度とか当たり前になっています。
この冬は当初暖冬って言われてましたけど、本当に違いそうですね。
Posted by fooca at 2012年11月29日 09:42
  おはようございます。北関東、真冬に突入しました。クーラー関係の掃除を半分・・掃除と併せて「ドクタープラス」にて対インフルエンザ・対ノロウイルス作戦断行中です。 
 最近、午後10時にはベット安静で11時に寝る様にしてます。
Posted by hotaka at 2012年12月03日 06:05
hotaka様、いつもコメントありがとうございます。

寒くなりましたね。京都も今朝の最低気温は0.9℃。
今年は厳冬になりそうです。
お互い、体調には注意しましょうね。
Posted by fooca at 2012年12月03日 15:47
 昨夜から父が自宅外泊中です。二泊三日です。ボチボチと頑張ってます。
Posted by hotaka at 2012年12月05日 17:16
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

水入らず楽しんでくださいね(^O^)/
Posted by fooca at 2012年12月06日 09:32
  こんばんわ。無事に自宅外泊対応を終えました。今月はもう一回あります。ボチボチと頑張ります。東京都のノロウイルス流行警報が出ました。
 勤務先も警戒態勢のピークであります。
Posted by hotaka at 2012年12月06日 21:45
ノロウイルス、何か新種らしいですね。
注意しないといけませんね。
Posted by fooca at 2012年12月07日 15:18
 二度寝予防におきてます。最近、ツイッターを始めてます。
 藤田朋子さんからも返事が貰えたりするので、嬉しいです。パソコンから見るのが一番です。スマホーでは設定が必要で、リツーイトーとかいう記事が無数に着てしまいます。https://twitter.com/tiroruhotaka

 今日は研修にて(施設内研修)にて父面会に行けます。父に話すと了解です。今日は母の墓参して仕事に行きます。
Posted by hotaka at 2012年12月14日 05:15
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

私も個人用のツイッターやってもいいんですが、
仕事用ばかりで(*^。^*)。

もう師走ですね。早いですよね。
私は昨日、年賀状を一気に作り終えました。
父の分をやるときは結構、緊張するんですよ。
絵柄を決める時も、いろいろと注文されますしね。。

12月なのにもう真冬並みに寒いので、
温かくして風邪などおひきになられませんように、
ご自愛くださいね。
Posted by fooca at 2012年12月14日 14:50
こんばんわ。
今日の夜から父、自宅外泊2泊3日です。ボチボチと・・・
Posted by hotaka at 2012年12月18日 23:18
hotaka様。いつもコメントありがとうございます。

ツイッターもフォローいただき、ありがとうございます。
あの0107interiorのアカウントは
インテリア関連ばかりのツイートなので、
あまり個人的なことはつぶやきません。
お気に召されなかったらご遠慮なく、リムーブしてくださいね。

お父様との水入らず、楽しんでくださいね(^O^)/
Posted by fooca at 2012年12月20日 13:40
  こんばんわ。
インテリア関係の勉強に時々参考にさせていただいてます。こんな凄い事を成されているとは凄いなあと思いました。時々、女優さんからも返事もあり嬉しいです。

 今日は公休にてリハビリ通院と父の循環器担当医師に連絡相談荷動き、自分は帰宅して午後入浴して昼寝をしました。夕方面会した父も良好でした。
Posted by hotaka at 2012年12月22日 22:12
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

生活していかないといけないので(*^。^*)。

今日ぐらいからかクリスマス寒波だそうですね。
3年連続とか。
お互い、寒さ対策を万全に素敵なクリスマスを(^O^)/
Posted by fooca at 2012年12月23日 09:31
お久しぶりです。
父は年明け早々、胃の手術です。
色々なリスクを抱えていますが、頑張ってます。・・・頑張ってくれると思います。^^
人生は、どうなるか、分からないものですが、前を向いている事が、大切なのだと思ってます。
何を持って、「よいお年を」と、言うのか分りませんが、少しでも明るくいられますように!
また、お邪魔します。
Posted by スマイル at 2012年12月30日 11:41
スマイル様
お久しぶりです(^O^)/

お父様、ご心配だと思いますが、
私も手術の成功をお祈り申し上げます。

そうですね。
私の父も年々いろんなリスクを抱えてきています。
介護という意味ではいろいろと記事に書いたほうがいいのかもしれませんが、
脳内出血とはあまり関係ないのでと思って書いてないんですが、
自宅介護をして6年、前立腺がんの疑いもありましたし、
こけて肋骨にひびもありました。
最近では、咳き込むことが多くて、
一時期入院も考えないといけないのかなということもありましたが、
とりあえず、そこまでしなくても大丈夫みたいな先生のお話で、
自宅介護が続いているような状態です。
咳き込む原因は肺のCTやら心電図まで調べていただきましたが、原因はわからず。
嚥下障害もあるので、唾液が引っ掛かるということもあるんだと思います。
話すリハビリは、すればするほど、咳き込むようになり、
それがストレスになって咳き込んでるんじゃ、という話もありました。

長々とすみません。
仰る通り、人生はどうなるかわからないですが、とにかく前を向いてですね。
私も賛成です。

ノロウイルスが流行っているので、いつも以上に注意が必要ですが、
お互い、少しでも明るくいられるといいですね。
いや、いましょうね。
Posted by fooca at 2012年12月30日 13:49
 もうすぐ新年ですね。本年中大変御世話になりました。温かいお言葉に感謝です。どうか来年も宜しく御願いします。
Posted by hotaka at 2012年12月31日 22:56
hotaka様、
明けましておめでとうございます。

こちらこそ、旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by fooca at 2013年01月01日 07:39
 おはようございます。
父の状態安定しつてます。今日からショート施設から老健施設に入所になります。
 京の都は「寒さ」が如何ですか?
Posted by hotaka at 2013年01月16日 07:25
hotaka様
いつもコメントありがとうございます。

お父様のご状態が安定されていて良かったですね。

京都は12月より1月のほうが暖かい日が多い気がします?
そのほうがありがたいので、感謝しています。
Posted by fooca at 2013年01月16日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58929758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ