2009年04月15日

新緑!?がとってもきれいな京都御所を散策

もっと早くに行くつもりだったんですが、桜の季節がぁ〜。。
でも、新緑の両方とも綺麗でした。

車イスで外出するときは、ずっと話しかけています。
頭の回転が良くなるかどうかわかりませんが、
ひっきりなしに話しかけています。

なので、しょっちゅう、「えっ?えっ?」って聞いてます(笑)。

「今、お父さんが乗っている車が付いた椅子はなんていう名前?」
とか、「この道はなんていう名前?」とか、質問攻めです。


そうこうしているうちに、京都御所に着きました。
本当は京都御苑なんですよね。御所は中にありますが、
子供のころから、ずっと御苑のことを御所って言っていたので、
御苑って言う言葉に不慣れで(笑)。



こちらの画像が京都御所です。京都御苑の中にあります。



新緑と桜の競演っていう感じですね。
これは御苑の北側です。今出川通りに近い場所です。

しばらく桜を見た後、いろんなお花を見ながら、また、質問攻め(笑)。
でも、私のほうがお花の名前を知らず、
父が必死に「知ってんにゃけど。。」ともだえてました。
口から出ないってジェスチャー。


最近、さらにちょっと文章で話せるようになってきています。
母が「痩せて痩せて」ってぶつぶつ言っていると
(あんたのせいでこんなにやつれてっていういつもの口癖なんですが)
父が「また、元に戻る」ってボソッと。
母を怒らせてました(笑)。

肝心なときは話せないのに、要らない一言は最近出るんです(笑)。
それで、母をよく怒らせています。


外出していろいろ話しかけていると、
失語症にとって少しは効果がありそうな気もしています。

ただ、肝心な会話をしてほしいのに、
嫌味とか要らない一言とかが出るようになって、なんともいえない部分が。。


追記:
京都御苑内の車いす用トイレは烏丸通り側しか知らないですが、
烏丸一条近辺の中立売休憩所の北側(宮内庁京都事務所の南)や
その先の乾御門北側のトイレにありました。
トイレと書かれていても、車イス用がない場所もありますのでご注意ください。
(参照)京都御苑[環境省]より
御苑案内図 京都御苑[環境省]

また、上記環境省の京都御苑HPの
「京都御苑 サクラの見どころMAP」 京都御苑[環境省]
から考えますと、
京都御所の北側で写した桜は近衛邸跡近辺の枝垂桜などのようです。
posted by fooca at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年春の介護日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28492004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ