2016年05月14日

2006年5月に父が倒れて10年の歳月が経ちました。

めったにブログを更新しないので、
ブログの更新の仕方も忘れちゃってました…。

82歳の父は脳内出血で倒れてこの5月で丸10年。
なんとか自宅で今も一緒に暮らせていることに感謝しています。


前回書いたのが、2016年1月。
その前の2015年11月〜12月は父が肺炎になったりしましたが、
2016年も春から大変でした。


2016年3月
まずは同い年の母が、3月に腹痛を訴え、
救急センターに連絡して姉に連れて行ってもらうと、
感染性肝嚢胞でそのまま母は入院することに。

約2週間、父と私の二人暮らしになり、
その間、母の入院中の洗濯物も含め、病院通いもありました。

その後、違う場所の腹痛はあるものの、最初の腹痛の部分は快癒し、
違う部分の腹痛もその後しばらくして治った様子でしたが、
一応、ずっと検査(腹部エコー、MRCP、CTスキャン、血液検査)が続いている状態です。


2016年4月
とある日曜日、今度は父が、朝から会陰あたりが気持ち悪いとジェスチャー。
最初は痔にでもなったのでは?と思い、
明日になったら訪問医療の先生に連絡するからとしてたのですが、
夕方にトイレを10分おきにするようになり、
しかも、おしっこが出ないにもかかわらず立ったり座ったりを繰り返すように。

熱を測ると38.3℃。
まずいなーと思いながら救急センターに連絡して連れて行くと、
急性前立腺炎(炎症反応:15.71→2週間後は0.14)ということで、父が入院することに。

今度は母と二人暮らしになりながら、病院通い。

4日ほど抗生物質の点滴と尿道カテーテル生活でしたが、
その後、取り外されました。
でも、トイレが一人で出来ず、なんどかおもらしの後、最終的におむつに。
退院は1週間で出来たのですが、
家に帰ってきても、しばらくはおもらししてしまい、
また、トイレから立ち上がる筋力もなくなっていました。

徐々にリハビリをして1週間で元通りの生活には戻りましたが、
リハビリで歩ける量はさらに減ってしまいました。

やっぱり、入院すると、足腰が本当に弱っちゃいます。
今はリハビリの先生と相談しながら、様子見状態です。


こんな状態ですが、類天疱瘡の方は、抗BP180抗体がほぼ正常値(9未満)に近い10.8に。
ただ、退院直後ということで、ステロイド量はそのままになっています。
高齢者に増えている薬疹!?皮膚病 類天疱瘡(るいてんぽうそう)とは? - NAVER まとめ

類天疱瘡の治療のため、飲んでいるステロイド。
救急センターの先生が仰ってましたが、やはり感染症になりやすいと。
なので減らしたいのですが、なかなか難しいようです。


2016年5月
こんな感じで、どたばたした春でしたが、
父が脳内出血で倒れて丸10年を自宅で迎えることが出来ました。

この先も、年齢や体力から、いろいろ難しいことがあるかもしれませんが、
できるだけ、早く対処して最善を尽くせるよう心がけていくつもりです。
posted by fooca at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
この記事へのコメント
香菜子と言います。お父様の介護、ご苦労も多いかと思います。10年間、本当に尊敬します。わたしは精神障害・統合失調症の家族をもっていて、まだ短期間ですがお世話をしています。精神障害・統合失調症という病気が原因とはいえ、自分勝手で傍若無人、傲慢高飛車で非常識な言動が多いため、わたしまで精神的に不安定な状態や人格障害にでもなってしまうのではないかしらと思ったことも1度や2度ではありません。お世話をしてあげているという上から目線で傲慢・高慢な姿勢ではなくて、お世話をさせてもらっているという気持ちで地道にいこうと考えています 香菜子
Posted by 香菜子 at 2016年08月03日 12:23
香菜子様はじめまして。

介護ってテレビドラマなんかの世界と違い、本当に大変ですよね。
私の父の場合も、かかりつけ医の先生やリハビリの先生、
訪看さんにはいい顔をしても、
私や母に対しては傲慢な態度や自分勝手な態度をとったりします。。
そんな母も年をとり、してもらって当たり前みたいにもなってきました。

こちらもいろんな病気になったりもしました。
先天性の肺気腫の悪化で肺の過膨張、帯状疱疹、前庭神経炎(めまいの病気)…
最近は、膠原病っぽい症状もあって手足の指や関節の神経痛が痛いんですが、
かかりつけ医の先生には相談できずにいます。ステロイドが怖いので。
ひどくなりそうなら、そうも言ってられませんが。。

父とけんかになったりすると、バカバカしいと思うことも多々ありますが、
一緒に居れる時間もさらに限られているかと思うと、
少しでも長く介護できたらなと思っています。

つらいことや悲しい思いもたくさんあるかもしれませんが、
マイペースで気を張らず、自分の時間もちゃんと作れたらいいですね。

香菜子様もご無理なさいませんように。
コメントありがとうございました。
Posted by fooca at 2016年08月04日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175294031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ