2016年01月03日

自宅介護生活も10年目。

あけましておめでとうございます。


Sunrise / Always Shooting


2006年12月25日にリハビリ病院から帰ってきて、
早いもので、もう丸9年が経過しました。10年目突入です。

去年の秋冬はちょっといろんなことがあって、冷や冷やしましたが、
2015年秋冬の出来事 皮膚剥離、ひざ痛、風邪、肺炎
今年も家族仲良く暮らせたらと思っています。

ちょっとこの9年を振り返ってみると…。

自宅介護が始まった2006年当時、父は72歳でした。
始めは、ベッドから起き上がってポータブルトイレに座ることもできなかったんですが、
※もちろん、リハビリ病院では何度も練習して頂いたんですが、無理でした。
帰って2か月ほどで自力でベッドから起き上がり、トイレが出来るように。
そのおかげで、夜にトイレのために起こすということがなくなり、
家族の負担は大きく減りました。父の努力に感謝です。

元気な父のおかげで、歩くリハビリや話すリハビリも積極的に行い、
よく外に車いすで連れ出すようになりました。

外の空気を吸って景色を眺めると、また、気分がいいですしね。

ただ、車いすでお外に出るとき、
いろんな注意点があるので、私の経験も踏まえてまとめを作りました。
介護 外出するとき、車椅子での介助時の注意点 - NAVER まとめ

ちょっと古いですが、京都観光のバリアフリー情報も。
京都観光バリアフリー情報まとめ 車いす用トイレ情報など - NAVER まとめ
残念ながら家から遠いところには行けておらず、
父を連れて行った先は御所と二条城だけでしたが。


Wheelchair Unfriendly Minibus Stop / kamshots



また、自宅での趣味にと、大人の塗り絵を描くように。
大人の塗り絵 無料でダウンロードできる!大人の塗り絵リンク集【介護のお供に】 - NAVER まとめ

2007年〜2013年までは、比較的安定した状態でした。

ただ、80歳手前の2013年秋からは徐々に咳き込みがひどくなり、
リハビリ量も咳に伴い、できにくくなっていきました。

2013年年末〜2014年初頭にかけて
専門の呼吸器内科でわかったのが、咳ぜんそく
長引く咳は咳ぜんそくの可能性!放置すると… 本格的な気管支喘息になる場合も - NAVER まとめ

大人の塗り絵も、父が凝り性でいったん描きだすと止まらないんですね。
こちらが言っても、こっそり描いたり。
それで、根を詰めてさらに咳が悪化することになるので、
結局、今は塗り絵を中止しています。

そんなこんなでアドエア500も処方されて、
徐々に咳は収まりつつありましたが、
決して「もう大丈夫」というほどにはならず、ずっと今も朝晩吸い続けています。


咳ぜんそくになると、ちょっとした食事でもひっかけやすくなるんですよね。
そこで、いろいろネットで調べてまとめたのが、
高齢者介護 食事時の「むせる」「ひっかける」をなくす食事時の注意点 - NAVER まとめ

ただ、座布団やクッションを車いすの後ろに入れて、
前かがみになるようにしてもらおうとすると、とても嫌がるので、
いつも前かがみになるように様子を見ながらの食事になっています。

現在はあまりひっかけにくくなっています。なぜかはわかりませんが。



2014年年末〜2015年初頭にかけて今度は湿疹が。
それがどんどんひどくなり、専門の皮膚科に。そして第二日赤の皮膚科へ。
結果は類天疱瘡(るいてんぽうそう)ということでした。
高齢者に増えている薬疹!?皮膚病 類天疱瘡(るいてんぽうそう)とは? - NAVER まとめ

これがまた、ステロイドを大量に飲むことになるので、
そのステロイドの副作用が問題になるんですね。
ステロイドの副作用ってどんなものがあるの? - NAVER まとめ

太って丸くなったり(ムーンフェイスやバッファロー肩など)だけでなく、
感染症にもなりやすくなったり、皮膚が弱くなったり。。

その結果、2015年秋口からは連続していろんなことが起こりました。
09月中旬 皮膚剥離 ← 老人性紫斑(ステロイド紫斑?)部分の剥離
10月中旬 右ひざ膝折れ(膝関節変形症) → 右ひざを固定する装具完成
11月初旬 風邪 → 肺炎の原因?
11月下旬 坐骨神経痛? → そのうち治った。
11月下旬 肺炎 → 約15日間ほどでおおよそ治った様子。

その結果、歩くリハビリはほとんどできなくなり、
ベッド前を少し回るので精いっぱいに。


特に肺炎は自宅で点滴をして頂いての生活になり、
どうなることかと冷や冷やでした。
高齢者の肺炎はどう気づく?自宅介護時の注意点 - NAVER まとめ



この数年を見ていると、
普段はずっと元気でいてくれそうな雰囲気だったりするんですが、
何らかの病気や怪我が原因で、
その都度、ガタ、ガタ…と体力が落ちていくように思っています。


なかなか病気や怪我を未然に防ぐことは難しかったりしますが、
出来るだけ防げれば、平穏に暮らせるんですが。


皆々様もご家族様も
安定した介護生活が送れますよう、お祈り申し上げます。


私も前もって注意できるところはしっかりと注意して、
平穏な介護生活になるよう心がけます。


Cat on Wheelchair / gniliep



ちなみに私も近年、いろんな病気になってしまっています。
もともと肺気腫(肺の過膨張)なのは、このブログに書いていますが、
それ以外にも…。

帯状疱疹は初期が大切!帯状疱疹の基礎知識、一生に一度だけ? - NAVER まとめ
どんな痛み!?突然襲う!尿路結石(腎臓結石)とは? - NAVER まとめ
突然襲う回転性めまいの前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)とは? - NAVER まとめ

病気の話題ばかりで申し訳ないのですが、ご興味あればどうぞ。
posted by fooca at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171153838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ