2015年01月02日

箱根駅伝


Runner / mrhayata


あけましておめでとうございます。

滅多に更新しないブログですが、
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


この年末で、父は退院して丸8年が経ち、
自宅介護も9年目となりました。

両親ともに80代ととなり、話の食い違いなどは日常茶飯事で、
ちょっと焦ることもありますが、
家族で生活が出来ていることに、本当に感謝しています。



自宅でのリハビリは、今もほぼ同じレベルで毎日行っています。
ただ、年齢とともにしんどそうになってきているので、
無理せずに行きたいのですが、
今のところ、父の気持ちを尊重して、同じ量にしています。

お正月もいつも通り、リハビリをしているんですが、
そんな中、今日はかなり元気がありました。
同じ量なんですが、あまりしんどそうに見えなかったんですね。

おそらく、大好きな箱根駅伝を見ながらだったので、
気持ちに張りが出来たんだと思います。


いつも思うことですが、
スポーツされてる方の姿は、勇気や元気を分けてくれますよね。
されてる方の一生懸命な姿が、頑張る気持ちを分けてくれる。

私もブラバン出身なので、
つい先日、DCI(ドラムコーインターナショナル)という
アメリカの野外でのマーチングショーのコンテストの映像をみて、
元気をもらいました。


介護していると、一日一日にそれほど大きな変化はないんですが、
今日の父をみていると、ちょっとこちらの気持ちもほぐれる気がしました。

箱根駅伝で走られている大学生の方々に感謝です。


Main road / Ben Garrett
posted by fooca at 16:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
この記事へのコメント
初めまして。
昨年9月以来、久しぶりにこちらのブログを訪れましたら更新されていたので、嬉しくて初コメントさせて頂きました。
 一昨年の夏に同居の実父(76歳)が脳内出血で倒れました。初めてで何も分からなくて困っていた時に、こちらを見つけ【はじめに】から何度も何度も繰り返し読ませて頂き、都度助けられてきました。父は、昨春から自宅介護となり間もなく11か月を迎えます。これまでに3度の入院があり不安が多いですが、お父様とご家族のお父様を思う気持ちに励まされ、私も今日も一日頑張ろうと思いました。
寒い時期なので、皆様くれぐれもご自愛ください。そして時々のブログ更新を楽しみにしています。
Posted by ひまわり at 2015年01月29日 10:05
ひまわりさま、コメントありがとうございます。

以前にも見て頂いていたということで、
お役にたったなら幸いです。

ひまわり様も現在自宅介護ということで、
いろいろな出来事を経験されていらっしゃる最中なんですね。
私も、年々、いろんな経験がプラスされていきます。
おととしというか去年の冬は咳喘息(現在も継続中)、
今年の冬は、この記事の前からちょっと発疹が出ていたんですが、
年明け後、さらに悪化して、
訪問医療、近所の病院の皮膚科で診てもらい、
病院の皮膚科では対処できない病気と言われて、
紹介状を書いていただいて、また第二日赤へ。
その結果、「類天疱瘡(るいてんぽうそう)」という
高齢者に最近増えている皮膚病ということに。

原因は今のところ分からないそうですが、
一説には薬が原因ともいわれているそうです。
今回は、痰を切るお薬を初めて処方され、
その薬を飲んだ後に出だしたので、
その薬はずっと飲まないで下さいと言われていますが、
薬疹ではないといわれています。

今は飲んでいないのですが、高血圧の薬でディオバン錠というのがあるんですが、
不正論文事件で問題となった薬ですが、
その後にこの薬での重大な副作用に類天疱瘡が載ってました。

何が原因かは特定できないですが、
やはり、いろんな病気からいろんなお薬が処方され、
ずっと飲んでいると、
いろいろ複合的に病気が出てくるのかもしれませんね。

この類天疱瘡については、
またどこかで(たぶんNAVERまとめ)まとめて書くつもりなんですが、
病院に入院していると、集団感染や多剤耐性菌の院内感染などが気になりますし、
自宅介護でも、こんな病気になったりするのですが、
今のところ、皮膚科で処方されている内服ステロイド剤で
状況はよくなりつつあって、
父も元気にリハビリをしています。

長いコメントになってすみません。

ひまわり様もお父様、ご家族様もお元気でずっと暮らされますことを願っています。

コメントありがとうございました。
Posted by fooca at 2015年01月29日 13:32
今日は埃風、砂嵐の様な日であるなか、隣組の法要に呼ばれて帰宅したところです。
寒いので暖かくされてお過ごしされて下さいね。薬と疲れからかの影響もあるかと…休み休み頑張りましょう。
Posted by hotaka at 2015年02月14日 16:16
hotaka様お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ほんと、まだまだ寒い日が続いていますね。
群馬県はもっと寒いと思いますので、
hotaka様もお体にお気を付けくださいね。
Posted by fooca at 2015年02月14日 18:10
今日は埃風、砂嵐の様な日であるなか、隣組の法要に呼ばれて帰宅したところです。寒いので暖かくされてお過ごしされて下さいね。薬と疲れからかの影響もあるかと…休み休み頑張りましょう。
Posted by hotaka at 2015年02月14日 18:47
今日はほぼ1日病院に居ました。今は何とか落ち着いてます。
冷風の強烈なのが昨夜に吹きまくり台風みたいでした。
今夜は、早めベット安静にしてます。病院から帰路に父面会してきました。
Posted by hotaka at 2015年02月16日 21:45
群馬県もインフルエンザ警報が出てからは老健も面会制限がなされ、今日は制限緩和されて玄関ホールでの面会が出来ました。久しぶりに逢えた10分だったけど嬉しかった。そんな一日でしたです。
Posted by hotaka at 2015年02月16日 21:48
hotaka様、
インフルエンザとかが流行っていると心配ですが、
お父様のお顔を見れると安心できますね。

まだまだ寒い時期ですし、
hotaka様もご自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。
Posted by fooca at 2015年02月16日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/109734963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ