2013年11月05日

久々に京都御苑の中を散策してきました



上の画像は今日の一条邸跡のイチョウの木。
まだ、本格的とはいかないですが、黄色く染まってきていました。

父の車いすを押しながら、あちこち回りながら、
御所の中も通り抜けがてら、撮ってきました。
主な用事は銀行だったんですが。


最近は、今年の秋がお天気で暖かい日が多かったおかげで、
家の外で歩くリハビリを多くしてきました。
そのせいで、あちこち散策することが減ってたんですが、
(散策するよりリハビリ優先!)
たまにはと思って。

最近のリハビリは話すほうも歩くほうも、
○○週間!のように、集中してやるやり方にしています。

ずっと同じことを続けていると、どうもうまくいかなくて、
話すリハビリも咳き込むし、
歩いたり階段の上り下りも足が上がりにくくなったり。

実際に、歳を重ねて歳相応になってしまうのは仕方ないのですが、
無理せずにと思うと、減らしていかざるを得なくなるんですよね。

でも、そうしてしまうと、本当に弱ってしまう。
行ったり来たりですが、
今は徹底して、ボケ防止に話すリハビリ!
今は徹底して、外を歩いて足腰を鍛えるリハビリ!

というように、時間を少し区切ってやっています。

さて、そんなことより、今日撮ってきた写真をもう少し。


紅葉はまだ青々としていました(一条邸跡から下って行ったところ)



なかには紅葉しているものもありましたが、ちょっと枯れ気味?



少しずつですが、秋の気配を感じます。
今、紅葉しているのは主に桜の木のようです。


そしてこちらは、御所ではなく府庁前。
第二日赤の前のケヤキ並木。ちょっと色が変わってきていました。


おまけ:
京都の紅葉の名所の色づき具合をまとめたNAVERまとめも作っています。
よろしかったらご覧くださいませ。
2013年京都御苑(御所)の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・高台寺の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・東福寺の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
2013年京都・嵐山の紅葉色づき情報(毎日更新) - NAVER まとめ
posted by fooca at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年以降の記録
大人のお洒落情報 0107 オシャレカタログ